2008年08月18日

ちゅとらっぷ全員集合!

紫苑と薔薇のちゅとらっぷを作ってくれた方が、うちの子を全員作ってくれました!

全員集合〜

↑7匹写ってるけど
百合くんが大小2匹なんです。

整列〜

花梨のお腹は薄い茶色
芙蓉の模様もそっくり!

なんってかわいいんでしょう!
こんな素敵な物を作ってもらえるなんて、しあわせです(*^-^*)
ニックネーム 花 at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

紫苑と薔薇のちゅとらっぷ♪


かーわいいでしょうっ!
紫苑と薔薇の携帯ストラップです。
うちの子ファンの方からいただいちゃいました♪
そっくり!なので写真で比較〜







そっくりでしょう!
薔薇の鼻周りがちゃんと茶色いんですよ!
大感激です。うるうるしちゃいます。しおーん!そうびぃ〜
ありがとうございました!
ニックネーム 花 at 17:18| Comment(14) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

薔薇

一昨日の4月4日、薔薇が亡くなりました。
2歳2ヶ月と16日。ラットとしては長生きな方だったと思います。
急に呼吸に変な音が混じるようになって、酸素エアチャージャーを使ったんですけど、1時間ほどで亡くなってしまいました。
前日に「散歩に行くぞ!」と散歩していたから、まだまだだと思っていたので、なんだかまだ実感がありません。

薔薇はかわいいクマ顔で、大きな体がかっこよくて、ジャイアンな性格がにくめないかわいさで、すごく魅力的な子でした。
一緒に暮らした2年強、とっても楽しかったです。
ひとりぐらしでさみしい思いをさせてましたが、今頃大好きな紫苑にーちゃんに甘えてるでしょうかね(^-^)
薔薇のことを愛して心配してくださったみなさん、ありがとうございました。
ニックネーム 花 at 23:47| Comment(20) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

命名 芙蓉


パパは山吹!ママはあすかさんちのナノちゃん
1月15日に生まれたハスキーの男の子。
ハスキーのハチワレが頭のてっぺんで途切れてて、個性的な柄がかわいいです♪

芙蓉は、ふようと読みます。
美しい人のたとえに使われるお花の名前です♪

体重は、63gでした。

おみじゅ♪

ニックネーム 花 at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

命名 花梨


パパは薔薇!ママはあすかさんちのモコちゃん
1月16日に生まれたアグーチの男の子。
アグーチ!野生色!ドブネズミ色!
あこがれのドブネズミくんです(*^-^*)

花梨は、かりんと読みます。
植物で漢字2文字の可愛い名前!ということで、花梨になりました。
バラ科なのが決め手でした(^-^)
女の子っぽいのは気にしない!

体重は、76gでした。
ニックネーム 花 at 00:53| Comment(6) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

仔鼠到着♪

到着!ねずみだんごになってました。
4匹います。

よじよじ

むーん

ナノちゃんと山吹の息子のハスキーくん、今日からうちの子です♪

くんくん…

モコちゃんと薔薇の息子のアグーチくん、この子も今日からうちの子です♪

ナノちゃんと山吹の息子、黒フーディドくん

ほぇほぇぇ

モコちゃんと薔薇の息子、茶フーディドくん

この子と黒フーディドくんは、今日はうちにお泊りです♪

かわいい仔鼠たちにメロメロです(*^-^*)
あとで動画もアップします!
ニックネーム 花 at 19:08| Comment(10) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ラットの里親募集

すべての子の里親様が決まったので、募集を終了します。
ありがとうございました(^-^)



うちの薔薇と山吹の子供が生まれました!
関東と関西で、仔ラットの里親さんを募集します。

1月15日生まれ
ママ:茶フーディド(ナノ)
パパ:茶フーディド(山吹)
→ハスキー,フーディト柄がいるようです

1月16日生まれ
ママ:茶ハスキー(モコ)
パパ:黒フーディド(薔薇)
→柄は未確認

詳しくは、ママたちの飼い主さんのブログ、GrassHopper+の里親募集記事をご覧ください。

うちでのお見合いの様子の記事一覧です。
かわいいお客様
【動画】山吹とナノちゃんのデート
【動画】弱い薔薇
【動画】甘える山吹
【動画】弱い山吹
12月30日 体重測定
【動画】ナノちゃんの毛繕いしてもらえた山吹
Happy RAT Year <:3)〜
【動画】かよわい薔薇
ナノちゃんモコちゃん写真集♪

パパの仔ラット時代の写真も参考にどうぞ♪

<

ニックネーム 花 at 01:13| Comment(6) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薔薇もパパに!

モコちゃんも出産したようで、あすかさんちはわらわらです♪
もうすぐ2歳の薔薇がパパになりました!
この年になってパパだなんて…すごいわぁ♪

ナノちゃんとモコちゃんの子を合わせると21匹!
関東と関西で里親募集するので、よろしくお願いします(^-^)

懐かしい同居の様子

でかい旦那は尻に敷かれてました

ニックネーム 花 at 00:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

山吹がパパに!

ついに!山吹がパパになりました!
あすかさんのGrassHopper+に、山吹のお嫁さんのナノちゃんの出産の記事が写真付であるので、ぜひ見てください♪
ぐみぐみがわらわらでかわいいですよぉ(*^-^*)
なんと14匹兄弟です!ナノちゃんがんばってくれました!

思い出のデート写真♪

せまい所を探検中のナノちゃんと、入れないおでぶ山吹…
ニックネーム 花 at 01:20| Comment(14) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

かわいいお客様

この白い毛玉ちゃんは誰でしょう?
2007_1222_1.jpg

あすかさんちのナノちゃんです♪
2007_1222_3.jpg

ナノちゃんとモコちゃんが、うちの子たちとお見合いしに来てくれました!
モコちゃんと薔薇、ナノちゃんと百合…の予定だったけどフラレちゃって、ナノちゃんと山吹のペアになりました。
しばらくうちにお泊りして、モコちゃんは薔薇と同棲、ナノちゃんは山吹と毎日デートです♪
赤ちゃんできるかな?(^-^)
ニックネーム 花 at 19:40| Comment(16) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

紫苑の絵

あっ!にーちゃんだ
2007_1213_1.jpg

年賀状素材集に載った紫苑のイラストの原画をいただきました。
紫苑らしいやさしいお顔で、とても素敵な絵です。
うるうるしちゃいます…
どこに飾ろうかな(*^-^*)
ニックネーム 花 at 22:44| Comment(10) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

モデルねずみ!

なんだこれ?
2007_1028_1.jpg

ぼくってせかいいち!
2007_1029_1.jpg

アスキーから出た、年賀状素材集に!

かっこいいねずみがっ!
2007_1027_3.jpg

かわゆいねずみが♪
2007_1028_2.jpg

そして!
2007_1029_2.jpg

紫苑にーちゃんも♪
2007_1029_3.jpg
カブの後ろには百合も(*^-^*)

紫苑、薔薇、百合がモデルデビューです♪
この、 世界一かんたん 定番年賀状 2008の他には、
●筆王でつくるかんたん年賀状
●筆まめでつくるかんたん年賀状
●筆王でつくるイラスト特盛年賀状9300
●厳選イラスト年賀状8000
に載ってるそうです。
本屋さんで見かけたら、立ち読みでも(笑)
ねずみだらけで、にやけちゃいますよ(*^-^*)
アスキーのHPの世界一かんたん 定番年賀状 2008のサンプルPDFでも紫苑と百合が見れます。

紫苑のイラストは携帯ストラップにもなりました!
2007_1027_4.jpg
作者さんからもらいました♪めちゃめちゃうれしくって、さっそく使ってます♪


そして、薔薇、百合、山吹は、編みぐるみのモデルにもなっちゃいました♪
ちるさんの、「ふわっと。」の薔薇百合山吹の記事を見てください。
もう…ほんっっっとかわいいんです!
細かい所までモデルに忠実で、すごいですよね〜
これがもし売ってたら、買い占めちゃいます(*^-^*)
ニックネーム 花 at 01:12| Comment(24) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

ラットのしっぽ

2007_1018_1.jpg

こんなに大きく載せても大丈夫かな(^-^;

ラットのしっぽは、毛が生えてなさそうだけど、実は生えてます。
短くて固めの毛で、百合は地肌が肌色で白い毛、薔薇と山吹は、根元のほうは地肌が黒っぽくて黒い毛、先っぽの方は地肌が肌色で白い毛が生えてて、ツートンカラーになってます。

うろこは老廃物のようで、いつのまにか剥がれてます。
逆さにこするとポロッと取れます…
肌色のはずなのに茶色いのは、汚れてるからです(^-^;

長さは大人の男の子で、だいたい20cmちょっと。
体より短いらしいです。

しっぽはピーンと力を入れて、足場が悪い所でバランスを取るのに使います。
犬や猫のようにしっぽを振ったり、ゆらゆら動かしたりはしません。
歩くときは、引きずったり、ちょっと浮いてたり。
たまーに先っぽをプルプルっと左右に動かすことがあります。
薔薇にビビッた紫苑や百合が、顔を強ばらせてしっぽプルプルしてました。

しっぽをにぎると、寒い時は冷たかったり、運動した後は温かかったり、体温を感じます〜(^-^)
しっぽを持って引っ張ったり持ち上げたりすると、切れたりするそうなので、強く握っちゃだめですよ!

嫌いな人が多いラットのしっぽですけど、私は大好きです〜♪
ニックネーム 花 at 00:25| Comment(12) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ラットの足の表と裏


2007_0922_13.jpg


2007_0922_14.jpg

ラットの足の甲には、すべすべの毛が生えています。指の上にも生えてます。
でも足の裏には、全く毛が生えていません。肉球でぼこぼこしてます。
指は5本。結構長くて、しがみついたり出来ます。

足モデルは山吹くんでした(^-^)
ニックネーム 花 at 21:17| Comment(10) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

いじめっこ百合

こんなに
2007_0828_2.jpg

こーんなに仲良しな百合と山吹
2007_0829_2.jpg

薔薇には喧嘩を売るけど
2007_0829_3.jpg

山吹とは仲良しだと思ってた…のに!
ケージの中で山吹を追い掛け回してフンフン鼻息の荒い百合…
散歩に出しても追い掛け回して山吹の毛を毟っちゃった!
血は出てないけど、山吹はかなりビビッて、まるで薔薇に怯えてた昔の百合を見てるよう…
と思ったらしばらくしたらいつも通りに。なんだったんだろ…?
もしかして、薔薇が近くに住んでるとイライラしちゃうのかな。。
ニックネーム 花 at 00:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

鼠被害

やられちゃいました
2007_0819_2.jpg
ちょっと目を離した隙に、見慣れぬ黄緑の齧りカスが…
ペットボトルの蓋って、やわらかいようです。
ちなみに中身はハトエサでした。
ニックネーム 花 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

紫苑

紫苑が今朝の8時過ぎに亡くなりました。

昨日のお昼過ぎに、口に入れてもモグモグしなくなって、強制給餌も出来なくなりました。
体を起こすことが出来ず、寝返りも出来ないようでした。
夕方から呼吸をする時に音がするようになりました。

8時ごろに最後に薔薇に会わせたんです。その数分後でした。
今朝から呼吸が弱く、たまに止まるようになっていて、でもゆすったりしたらまた息をしてくれたのに、もう息をしてくれなくなりました。
私の膝の上で、手の中で、見守ることが出来てよかったです。

紫苑は私の初めてのラットです。
かわいくて優しくて、とても魅力的な子で、紫苑に会えてよかったです。
紫苑のことを心配して応援してくれたみなさん、ありがとうございました。
ニックネーム 花 at 10:17| Comment(27) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

同居できないかも…

山吹の同居、難しいかもしれません。
うちのジャイアンが…チビに暴力を(T_T)
このまえは大丈夫だったし、匂いを嗅ぐまでは良かったのに、山吹がピィーッと鳴くと薔薇興奮…山吹の毛を毟っちゃいました。
この前のピューってかよわい鳴き声じゃなくて、強がって威嚇な声だったのが敗因かと。
私の手で山吹を包んで、山吹の匂いを薔薇に嗅がせるだけなら大丈夫なんです。
けど、顔と顔を合わせると…

紫苑とは相性良さそう。
出会った瞬間から紫苑にまとわりつく山吹。
やっぱり紫苑は良いおにーちゃんだ。
体調よかったら一緒に暮らせるんだけどねー

百合とも相性良さそう。
あのよわっちい百合がチビをひっくり返してましたよ。
百合相手には、ピュッとかわいい声で鳴く山吹。
引き離さないとだめな雰囲気は全く無し。
2007_0509_5.jpg

2007_0509_3.jpg

2007_0509_4.jpg

薔薇は怖いんかなぁ。鼠語で何か言われたのかなぁ(^-^;

オレ様最強!
2007_0509_2.jpg

毎日会わせてたら慣れるかなぁ。
だめだったら、百合と山吹が同居で、薔薇はひとりぐらしかな。
仲良くしないと、ひとりぐらしだぞ!
と言い聞かせてみたけど、オレ様が聞いてくれるとは思えない…
イージーホームローメッシュを買っちゃおうかなぁ
ニックネーム 花 at 22:16| Comment(12) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

命名 山吹

2007_0505_3.jpg

山吹。やまぶきと読みます。
この子も誕生花にしようと思ったけど、いいのがなくて…
それで春の黄色い花を探していたら、山吹発見!
絵の具の「やまぶきいろ」の、山吹で、まさにあの色のお花です。
薔薇科で、yellow roseと呼ばれてるんだそうです。
薔薇の兄弟の子供がYUMIさんちのあやめちゃん、その孫が山吹です。
この子は薔薇の血縁だし、薔薇科の山吹っていいかも!と山吹に決定しました。
ちょっと呼びにくい気がするけど(^-^;

背中はこんな感じ
2007_0505_4.jpg

4月10日生まれの、茶色フーディドの男の子。
まだ生後1ヶ月にもなってないチビちゃんです。
100g未満のラットは初体験です。ちっこすぎ〜

ハムスター用の家(ベッド?)も使える小ささ
2007_0505_5.jpg
しっぽに萌え〜

ぴょこっ
2007_0505_6.jpg
かわいいかわいいかわいいかわいい
あーもうかわいすぎてドキドキしっぱなしです。
最強です。萌え死ぬ〜
ニックネーム 花 at 21:06| Comment(16) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入りくん

とびきりかわいい子がうちに来ました!
まんまるおめめがたまらなくかわいいっ!
2007_0505_1.jpg
こげ茶色のフーディドの男の子
あどべがさんちからお迎えしました。
薔薇の兄弟のひ孫です。
名前はまだ決まってません。
誕生花にはいいのがなくて…他に候補はあるんだけど、まだ迷い中。
この茶色ってチョコレートって言うんでしょうか?

好奇心旺盛
2007_0505_2.jpg
さすが薔薇の血縁、まだ1度も鳴いてません。
ニックネーム 花 at 12:16| Comment(10) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする