2008年04月02日

酸素エアチャージャー

薔薇の呼吸が荒くなってきちゃいました。
家庭用の30%の酸素でも楽になるそうなので、
ナショナルの酸素エアチャージャーを買ってみました。
ヤフオクにほとんど使ってない中古品が結構出てて、安く買えました。
(数回しか使ってない物があんなに出品されてると…効かないのかと思っちゃう(^-^;)

噴出し口は底の方にして、密閉はしないこと。と、他のラット飼いさんからアドバイスをもらいました。
プラケに紙箱を入れて、紙箱に穴を開けて酸素の噴出し口のチューブを刺しました。
紙箱の中で休んでくれたら、プラケ全体より濃い酸素が吸えるかと思って。

薔薇の寝てる様子を見ると、効果はあるような気がします。
調べてみると、猫飼いさんやうさぎ飼いさんも使ってるみたいです。
けど欠点があって、タイマーがあって30分で止まってしまうんです。
だから24時間連続運転は出来ません…。
手動で連続運転です。自動ボタン押し装置があるといいのに!
ニックネーム 花 at 01:02| Comment(6) | TrackBack(0) | ラットの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紙箱を入れるのは、良いアイデアですね!
うちも次回はそうしてみよう。
薔薇、幸せ者だねぇ。
Posted by YUMI at 2008年04月02日 01:15
発売当初は人気もあり高くて手が出せなかったのですが、
今なら安く入手出来そうですね。良いことを教えて頂きました。
呼吸がしづらいとはねずみにとっても飼い主にとっても苦しいですもんね。
薔薇くん、呼吸がラクになったようで良かったです。
Posted by あどべが at 2008年04月02日 08:12
>YUMIさん
紙箱はすぐだめになっちゃいました(^-^;
プラケは狭いし、ケージ全体をビニールで囲おうかと思ってます。
自動ボタン押し装置が欲しいです〜
どうしてタイマー付けちゃったんでしょうね。
Posted by 花 at 2008年04月03日 00:09
>あどべがさん
新品でも2万円ちょっとで買えるみたいです。
ヤフオクでもほとんど使ってない物が出てました。
30分タイマーがなければずっと付けていてあげられるんですけどね…
Posted by 花 at 2008年04月03日 00:26
薔薇くんが少しでも快適でいられるようにという花さんの愛情がとっても伝わってきます。私は飼ってる老ハムのためと思って、低脂肪ペレット中心でほかのものはあまりあげてなかったのです、、でもやっぱりおいしいものをたべて楽に快適にすごしたいですよね。最近やっと気づきました。
酸素エアチャージャーが30分で切れるっていうのはつらいですね・・・もうちょっと長くてもいいのに・・なんでだろね。。
Posted by べぐ at 2008年04月03日 23:17
>べぐさん
私も、ペレットを食べてくれるなら、ペレットをあげてると思います。
でも食べてくれないから、何でもいいからと食べてくれるものを探してました。
エアチャージャー、連続運転の裏技があるといいんですけどねー
Posted by 花 at 2008年04月07日 00:13
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1337122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック