2008年05月02日

花梨のお腹

ゴクゴク

ぷっくり立派なお腹になりました(^-^)
ニックネーム 花 at 00:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川の字


真ん中に挟まれて、百合が小さく見える!
芙蓉もチラっと写ってます。
ニックネーム 花 at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

【動画】2ヶ月前の動画いろいろ

3月の動画を整理中。
かわいい動画を見つけたので、6本アップしました。見てください♪

動画を見る
ニックネーム 花 at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日


お互いにお尻をあご枕にしてます(^-^)
いいまるだぁ〜
ニックネーム 花 at 23:30| Comment(10) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

5月11日 百合1歳7ヶ月

百合:632g (+10g)
山吹:596g (+10g)
芙蓉:442g (+33g)
花梨:524g (+42g)

百合は今日で1歳7ヶ月!
1歳7ヶ月、百合ももうおじいちゃんですね。

おじじ休憩中「若いのは元気だなー…」

おやつポリポリ〜

「なんか食べてる!」「ぼくもー」
いろいろ大変そうだけど…

仲良く暮らしてます♪


そして山吹は昨日で1歳1ヶ月でした。すっかり忘れてた(^-^;
ニックネーム 花 at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

【動画】お散歩芙蓉

お散歩中の芙蓉くん。
また細い所に登ってます。

動画を見る
ニックネーム 花 at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

ちょっと休憩

でもいつでもいけるよ〜
ニックネーム 花 at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

5月15日 芙蓉4ヶ月!

百合:637g (+5g)
山吹:605g (+9g)
芙蓉:454g (+12g)
花梨:544g (+20g)

体重測定中(ポリポリ)


あ。芙蓉いーもんたべてるー








ニックネーム 花 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

5月16日 体重比較

芙蓉:453g (-1g)
花梨:535g (-9g)

今日で花梨は生後4ヶ月!
にーちゃんたちと、もうそんなに体重は変わらないけど、
頭はまだちっこい
↑黒い毛とピンクのお耳がハンモックの下からチラリ

花梨は、パパの薔薇に似て大きいみたいなので、薔薇の成長期の体重を見てみたら、同じような増え具合!
芙蓉と花梨は一緒に育ったのに、かなり体重が違います。
やっぱ薔薇の遺伝?他の兄弟はどうなのかな〜気になる!

うちの子全員の体重を比較してみました。

生後1ヶ月目
紫苑:124g(生後42日目)
薔薇:110g
百合:105g
山吹:71g
芙蓉:95g
花梨:121g

生後2ヶ月目
紫苑:228g
薔薇:338g
百合:293g
山吹:258g
芙蓉:266g
花梨:319g

生後3ヶ月目
紫苑:314g(生後82日目)
薔薇:446g
百合:398g
山吹:397g
芙蓉:385g
花梨:451g

生後4ヶ月目
紫苑:374g(生後117日目)
薔薇:528g
百合:440g
山吹:462g
芙蓉:454g
花梨:535g

生後5ヶ月目
紫苑:402g(生後145日目)
薔薇:572g
百合:477g
山吹:472g
芙蓉:?
花梨:?

生後6ヶ月目
紫苑:436g
薔薇:605g(生後186日目)
百合:518g
山吹:486g
芙蓉:?
花梨:?

2年ほど前に、紫苑と薔薇の体重グラフを載せたことがあります。やっぱ薔薇はでかかった!
今までブログに載せた体重測定記録は、表計算ソフトで全部メモってあるので、芙蓉と花梨の成長期が終わった頃、折れ線グラフにして載せたいです。
ニックネーム 花 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

4ショット!


ニックネーム 花 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

お尻が似てる


ニックネーム 花 at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

4ショット


また4ショット。一番下でつぶれてる茶色いのは花梨です。
ニックネーム 花 at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

またまた4ショット

昨日の4ショットの続きのように見えるけど、続きじゃないんですよー
でもやっぱり花梨は下敷き。芙蓉はちゃっかり上に。
山吹が分かりにくいけど、花梨のすぐ上の白いのです。

ぎゅむむ…
重そうだけど、よく寝てますねー
ニックネーム 花 at 21:43| Comment(8) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

またまたまた4ショット

花梨は相変わらずつぶれてなんだかわからなくなってるけど、顔は仰向け、体は横向き。
左に耳があって、右に鼻。
芙蓉の顔の近くにあるのは、花梨の足です。
仲良く?寝てるのを見ると、こっちも幸せになります(*^-^*)
ニックネーム 花 at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

【動画】横取り花梨

山吹が食べてるペレットがおいしそうに見える花梨。
これもパパの血…かな?(^-^;

動画を見る
ニックネーム 花 at 22:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

ねずみのお仕事

ガリガリ…バリッ…

ふぅ。けっこうたいへんなんだよ



ニックネーム 花 at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

【動画】水飲みタイム

誰かが飲んでると飲みたくなっちゃう。
オチはありません。。

動画を見る
ニックネーム 花 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】3匹一緒に水飲みタイム

3匹同時に同じボトルから水を飲んでます。
チビたちが大きくなって、かなり無理やりです。

動画を見る
ニックネーム 花 at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

新しいケージが欲しい!

新しいケージを買おうと思ってます。
候補は2つ。決断まであと1歩!誰か背中を押してください〜

毎日の掃除でケージを持ち上げるのが重くてつらいし、今のケージはサビてしまってるんです。
なので今度のケージは、スノコと引き出し式で、サビないようにコーティングされてるもの。
(1匹か2匹でそこそこトイレ覚えてくれてるなら、スノコなしがいいと思うんですけどね。4匹どこでもトイレ…)
大きさは、今のと同じ60cm幅か、もう少し大きいもので。
ラットには、高さよりも床面積。(どんくさいから高いと危ない。でもケージでは寝てばかりだから床もそんなにいらないのかも…。)
サンコーのメッシュは、またすぐサビそうだからもう嫌。
予算は出来れば1万円以内。出しても1万ちょっと。
色々見たけど、候補は2つに絞りました。

候補は、サンコーのイージーホーム(フェレット)80と、イージーホーム(ラビット)80です。
フェレットの方はこのお店に詳しい写真が載ってます。

同じイージーホームシリーズで、幅も80cmで、ほとんど同じです。
塗装してあってサビにくそうで、引き出し式で掃除しやすそうです。

2つの違いはまず、ケージのワイヤーの幅。
フェレットは2×4cmで、仔ラットが来ても生後1〜2ヶ月ぐらいから暮らせそう。
ラビットは25mm幅で、400gぐらいにならないと使えないと思う。
ちなみに、今のケージはクリーンホームチンチラで、2×2cm。
今のうちの子たちならもうみんな大きいし、仔ラットを迎える予定もない。
けど…もしかしたら、今後お迎えするかもしれない…。
フェレットの方がいい!こっちに決めたい!んだけど…

ワイヤーメッシュスノコのメッシュの大きさが違う。
フェレットは、正確には分からないけど、たぶん12mm角ぐらいだと思う。かなり小さい。
ラビットは、12×23mmで、倍ぐらいある。
フェレットだと狭すぎて、うちの子たちの大きなうんちが落ちないかも…
12x23mmのイージーホーム80シリーズ用ワイヤースノコっていうのは売ってるけど、フェレットにはなぜか使えないようです。

あと、スノコの設置方法。
フェレットは、ベースのプラスチックの上に置くタイプ。ケージワイヤー部分を持ち上げると、スノコはベースに残る。
ラビットは、ケージのワイヤーにスノコ置き場が付いてて、そこに置くタイプ。ケージワイヤー部分を持ち上げると、スノコも持ち上がる。
プラスチックの上に置く方が、うるさくなさそうだからフェレットの方がいいかも。

別売りの12x23mmのワイヤーメッシュスノコが、イージーホームフェレットで使えるんだったら、迷わずフェレットにしてるんですけどね。
仔ラット迎える気は全くないんだけど、2年半で6匹もお迎えしてしまったことを考えると、本当に?と自分を疑ってしまう…


長々と書いたけど、
仔ラットが来ても小さいうちから使えそうだけど、うんちがスノコから落ちにくそうなイージーホームフェレットか、
仔ラットには使えないけど、スノコは使えそうだし、値段も安いイージーホームラビットかで悩んでます。

冒険してイージーホームフェレット買ってみて、うんちがスノコから落ちなかったら、別売りスノコとか他社スノコとかをなんとか使えるように改造!なんて無理っぽいな…

イージーホームラビットを買って、もし仔ラットをお迎えすることになったら、今のケージで数ヶ月過ごす。っていうのが無難でいいかなぁ…

なにかアドバイスください!悩んでます。
ニックネーム 花 at 22:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ラットの飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

おみず


花梨はもちろん、芙蓉もりっぱなお腹だなぁ。


イージーホームフェレットのスノコからうんちが落ちない夢を見ました。
え?もしかして正夢?どうなのー?(^-^;
うちの子のは特別でかいような気がするんですよね。うーん。
ニックネーム 花 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする