2008年04月01日

集合写真

4匹集合〜!

上から見た図
しっぽくねくね〜
ニックネーム 花 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

酸素エアチャージャー

薔薇の呼吸が荒くなってきちゃいました。
家庭用の30%の酸素でも楽になるそうなので、
ナショナルの酸素エアチャージャーを買ってみました。
ヤフオクにほとんど使ってない中古品が結構出てて、安く買えました。
(数回しか使ってない物があんなに出品されてると…効かないのかと思っちゃう(^-^;)

噴出し口は底の方にして、密閉はしないこと。と、他のラット飼いさんからアドバイスをもらいました。
プラケに紙箱を入れて、紙箱に穴を開けて酸素の噴出し口のチューブを刺しました。
紙箱の中で休んでくれたら、プラケ全体より濃い酸素が吸えるかと思って。

薔薇の寝てる様子を見ると、効果はあるような気がします。
調べてみると、猫飼いさんやうさぎ飼いさんも使ってるみたいです。
けど欠点があって、タイマーがあって30分で止まってしまうんです。
だから24時間連続運転は出来ません…。
手動で連続運転です。自動ボタン押し装置があるといいのに!
ニックネーム 花 at 01:02| Comment(6) | TrackBack(0) | ラットの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】しっぽでバランス

足場の悪い所に登った百合くん。
こういう時にはしっぽでバランス!

動画を見る
ニックネーム 花 at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

薔薇

一昨日の4月4日、薔薇が亡くなりました。
2歳2ヶ月と16日。ラットとしては長生きな方だったと思います。
急に呼吸に変な音が混じるようになって、酸素エアチャージャーを使ったんですけど、1時間ほどで亡くなってしまいました。
前日に「散歩に行くぞ!」と散歩していたから、まだまだだと思っていたので、なんだかまだ実感がありません。

薔薇はかわいいクマ顔で、大きな体がかっこよくて、ジャイアンな性格がにくめないかわいさで、すごく魅力的な子でした。
一緒に暮らした2年強、とっても楽しかったです。
ひとりぐらしでさみしい思いをさせてましたが、今頃大好きな紫苑にーちゃんに甘えてるでしょうかね(^-^)
薔薇のことを愛して心配してくださったみなさん、ありがとうございました。
ニックネーム 花 at 23:47| Comment(20) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

4月10日 山吹1歳!

百合:606g (-9g)
山吹:566g (-3g)
芙蓉:367g (+36g)
花梨:432g (+34g)

山吹がついに1歳です!おめでとう♪
クッキーでお祝いしたけど、だーれも写真撮らせてくれませんでした…
4匹で暮らしてるせいかなーみんな隠れちゃって(^-^;

だら〜ん

パパっぽさはないけど、おっさんくさい…
ニックネーム 花 at 23:59| Comment(8) | TrackBack(1) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

百合1歳半!と1年前の百合

かっこいー百合くん1歳半!

1年前のかわゆ〜い百合くん
1年前はまだ幼い顔してますね。

ドキドキおさんぽ
このころは紫苑と薔薇と百合の3匹で一緒に暮らしてたけど、百合は薔薇のことが怖くてびびってました(^-^;
懐かしいなぁ。
ニックネーム 花 at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

【動画】山吹の耳掃除

ラットは後ろ足を耳の中に入れて耳掃除をします。
耳掃除してるからか、いつも耳の中はキレイです。

動画を見る
ニックネーム 花 at 19:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】芙蓉と花梨の水飲み

一緒に水を飲んでる芙蓉と花梨の口元をアップで撮りました。

動画を見る
ニックネーム 花 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

花梨枕


ニックネーム 花 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

【動画】芙蓉の毛繕い

背中を毛繕いしてます。それだけです。
でもすごい折れ曲がりっぷり。

動画を見る
ニックネーム 花 at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月15日 芙蓉生後3ヶ月!

百合:616g (+10g)
山吹:587g (+21g)
芙蓉:385g (+18g)
花梨:442g (+10g)

芙蓉が今日で生後3ヶ月!もうずいぶん大きくなりました。
顔の模様も退色してきてます。
超元気で、好奇心旺盛すぎ。
寝てる時じゃないと、写真が撮れません…

ほぇ?
散歩中の奇跡の1枚。一瞬止まってくれました♪

パパと♪

スヤスヤ

ねむ…

むぅ

くるりん

zzz

ニックネーム 花 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

花梨生後3ヶ月

芙蓉の次の日に生まれた花梨は、今日で生後3ヶ月。

芙蓉:383g (-2g)
花梨:451g (+9g)

1日しか違わないのに、花梨は芙蓉よりかなりでっかくなってます。
でっかい薔薇パパの血なのかな?
甘えん坊の血も入ってるみたいで、誰かと一緒に寝てることが多いです。
でも花梨は散歩中びびりになっちゃいます。

探検中

何見てるの?(ドキドキ

ねむぅ

ねむねむ

ハンモックは極楽〜

いい枕〜

ぴとっ♪

むふ〜

ねずみだんご

くかー

下敷き率高め

ニックネーム 花 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

【動画】散歩

お散歩動画です。
ちょろちょろ動いてるだけだけど、かわいい(*^-^*)

動画を見る
ニックネーム 花 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ぐいーん


体のラインがステキ♪
もう子供じゃなくて、青年って感じだなぁ。
ニックネーム 花 at 07:34| Comment(6) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

【動画】花梨とペレット

花梨がペレットを食べてます。

動画を見る
ニックネーム 花 at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

【動画】もっふもふ山吹

山吹がペレットを食べてます。
もぐもぐするともっふもふな口元に萌え(*^-^*)

動画を見る
ニックネーム 花 at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

【動画】芙蓉と花梨の喧嘩

本気じゃないけど真剣。

動画を見る
ニックネーム 花 at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねむーい

子供たちがうるさくしてても、大人たちはまったり〜

オレたち夜行性だしねー昼間は眠いねー
夜も寝るけどねー

なにしてるの??ぼくも!
踏まれても

あ。とーちゃんいたの?毛繕ってあげるよぉ(クシクシ
寝続けます


飼い主の私も眠いです。いくら寝ても寝足りない…春だから?
ニックネーム 花 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月26日 仰向け写真

百合:622g (+6g)
山吹:586g (-1g)
芙蓉:409g (+26g)
花梨:482g (+31g)


花梨
2008_0426_6.jpg
でっかくなりました

山吹
2008_0426_4.jpg
ついでに山吹も仰向け

これはオレの人参だぞっ!
2008_0426_5.jpg
ちょーだーい
ニックネーム 花 at 22:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

ぎゅうぎゅう


苦しくない?暑くない?ちょーっと無理があるような…
ニックネーム 花 at 10:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする