2006年12月01日

紫苑、術後3日

2006_1130_2.jpg
またお腹出して寝てます。
食欲はあいかわらずありません。
食欲より、プラケから出たいみたいで、
フタを開けると、背伸びしてやっと届くぐらいなのに、
フタに手をかけて懸垂で登ってきちゃいます…
私が手を入れるとよじのぼろうと必死で…
あんまり必死なんでちょっとだけお散歩してみました。
いつも通りとことこ歩きまわって、薔薇とケージ越しにクンクンしてました。
薔薇は開けろーと扉をガシガシ。
会いたいよーだったら良いんだけど。
数日離れたぐらいじゃ、まだ覚えてるよね…?
プラケに戻しても、次にフタを開けた時にはまた…(^-^;
ほとんど食べてないのにその元気はどこから…
ニックネーム 花 at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ラットの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫苑:529g 薔薇:609g 百合:238g

紫苑:529g
薔薇:609g
百合:238g

ここ数日ほとんど食べてない紫苑だけど、たいして減ってませんでした。

百合が来た頃しっぽの長さを測ったら12〜3cmぐらいでした。
今日測ってみたら、15〜6cmぐらいでした。
しっぽの成長も早いなぁ。
ちょっと汚れが蓄積し始めてます(^-^;

まだまだ幼い百合くん
2006_1201_1.jpg

どっしり薔薇
2006_1201_2.jpg

ねむねむ紫苑
2006_1201_3.jpg
ニックネーム 花 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

紫苑、術後4日

いつものCR-LPFは食べないけど、通販のおまけでもらった小さいペレットは少しだけ食べるようになりました。
コーンとかの硬いものも食べるようになりました。
全然食べなかったたまごちそうもサクサクおいしそうに食べてます。
でも量はとても少ないです。

ケージは登らないで〜
2006_1202_1.jpg
元気すぎです。いつもより元気な気がする…。
いつもは素直にケージに戻るのに、プラケに戻るのは最後まで抵抗してます。
プラケは狭いしさみしいんだろうなぁ。
早くケージに戻れるといいんだけど。

明日、紫苑の通院です。
抜糸してもらう予定です。
ニックネーム 花 at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ラットの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫苑抜糸しました

病院に行って抜糸してもらってきました。
また膿が出てきちゃうかもしれないそうで…まだ同居はおあずけです…。
プラケよりもうちょっと広い衣装ケースでも買おうかなぁ…。

紫苑が手術で取ったものは腫瘍ではありませんでした。
もっとやっかいなことに、もしかしたら、脳下垂体の腫瘍かもしれないということでした。
乳腺とその周りの脂肪が化膿して、それが包皮腺まで化膿させていたようで、乳腺が化膿するのは、ホルモンの異常で、脳下垂体の腫瘍の可能性があるそうです。
(と、実験用ラットの解剖を多くしている、ここの獣医ではない先生に聞いたそうです)
MRIで調べれば分かるけど、分かっても手術は出来ないそうです。
そして、脳下垂体の腫瘍だった場合、元気にしているのに突然死するそうです。
でも獣医さんは、他の乳腺は無事だし、包皮腺から乳腺へ、という逆かもしれないって言ってました。

早くケージに戻れるといいなぁ。
さみしくて食欲が無いってのはないのかなぁ?

ヨーグルトうまー
2006_1202_2.jpg
無表情だなぁ。。
ニックネーム 花 at 12:23| Comment(16) | TrackBack(0) | ラットの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百合:244g

百合:244g

百合がうちの子になって3週間
105gから244g、倍以上になりました。

2006_1203_1.jpg

2006_1202_4.jpg

2006_1202_3.jpg
ニックネーム 花 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

【動画】いじめっこ薔薇となきむし百合

普段は仲良しだけど、時々…

動画を見る
ニックネーム 花 at 19:57| Comment(7) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入り

紫苑はここが気に入ったようです。

むぎゅ〜
2006_1203_3.jpg

硬いあご枕
2006_1203_4.jpg

首苦しくない…?
2006_1203_5.jpg
ニックネーム 花 at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百合:249g

百合:249g

かっこよくなってきました。
2006_1203_2.jpg

2006_1203_6.jpg
ニックネーム 花 at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫苑、1歳2ヶ月

紫苑は今日で1歳2ヶ月です。
おめでとう♪

ささみうま〜
2006_1203_7.jpg
ニックネーム 花 at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

かわいい薔薇

最近薔薇の出番が少ないような(^-^;
かわいい写真が撮れたので見てくださーい。

2006_1203_8.jpg

2006_1203_9.jpg
ニックネーム 花 at 00:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百合:255g

百合:255g

ぬくぬく
2006_1204_1.jpg

すやすや
2006_1204_2.jpg

元気にしてます
2006_1204_3.jpg
ニックネーム 花 at 23:52| Comment(7) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ペレット!

ポリポリ
2006_1205_4.jpg

紫苑が手術後初めてペレットを食べてくれました!
よかったっ!!
ニックネーム 花 at 21:37| Comment(10) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百合:258g

百合:258g

どんどんでっかくなっていく〜

ずぼっ
2006_1205_3.jpg
こんなに出ます。

ヨーグルト
2006_1205_1.jpg
残り少なくなると、薔薇が独占しちゃいました(^-^;

お散歩
2006_1205_2.jpg
元気すぎてハラハラします。
まだ別居が続くかもしれないし、紫苑がおじーちゃんになったら必要になりそうだし、うさぎ用ケージを買おうかなぁと思ってます。
大人の男の子ならうさぎ用でも網幅は大丈夫だろうし、3000円ぐらいの安いやつでもよさそうだなー
でも欲しかったイージーホームローメッシュの方がいいかなぁ…
ニックネーム 花 at 23:53| Comment(8) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

百合:265g

百合:265g

まだ軽々張りついてます
2006_1206_1.jpg

お薬入りヨーグルト
2006_1206_2.jpg

近所のペットショップにケージを見に行ってきました。
安いと思ってたのはうさぎケージは売り切れ…
でも私の欲しいイージーホームハイメッシュがあったー
やっぱ引き出しトレーのケージはよさそうだなぁ…
でも、イージーホームのすのこは乗せてるだけだから、ガタガタ動く。
ラットがすのこに飛び下りるたびにうるさそう。
今使ってるクリーンホームはがっちりくっついてるからほとんど音は鳴らない。
イージーホームのトレーにクリーンホームの網が乗ったらいいのになぁ。。
結局買わず。
今度の通院で同居出来なかったら、このうさぎのリビングルームを買おうかな。
送料込み3250円!やす〜い
いつか必要になるだろうし、ずっとこの価格ではないだろうし、もう買っちゃおうかなぁ。

やばい…次の通院の土曜日の降水確率が70%…
ニックネーム 花 at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ペレット開封記録

CR-LPF1kg 12月2日開封

前回が11月14日だったから、18日間。

また書くの忘れてました。
紫苑が前のように食べるようになれば、1kg2週間ぐらいになるかも?
ニックネーム 花 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】チビ百合

うちに来て1週間の百合の動画です。
やりたい放題やってます。
この頃は薔薇もやさしかったなぁ…

動画を見る
ニックネーム 花 at 21:19| Comment(10) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百合:272g

百合:272g

おにーちゃーん
2006_1207_4.jpg

薔薇はお皿からちょっと離れて食べる
2006_1207_5.jpg
ニックネーム 花 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

紫苑、術後10日

紫苑のお腹
2006_1207_3.jpg
傷口は綺麗にふさがりました。
でも、傷口の下が硬くなって膨れてる…
次の通院は土曜日です。

こんな寝方をしたり
2006_1207_1.jpg

こんな寝方をしたり…
2006_1207_2.jpg
にくきゅうがぁ〜


今日もケージを見にペットショップへ。
イージーホームを見たけど、やっぱガタガタうるさい。
それに、すのこ無しで使う場合、すのこを乗せる金属のでっぱりが気になる。
病&老ねず用には、うさぎのリビングルームにしようかな。
でも普段用に引き出しトレーのケージが欲しい〜!
ニックネーム 花 at 00:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ラットの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

百合:277g 薔薇:615g

百合:277g
薔薇:615g

最近ハンモックがちょっと破れてたり…百合かな…
紫苑も薔薇も噛まないのになぁ。
って、噛む方が普通なのかも。

百合くーん、お口開いてるよー
2006_1208_1.jpg
ニックネーム 花 at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

かわいい紫苑

おいちー
2006_1208_2.jpg

ほえほえ〜
2006_1208_3.jpg
ニックネーム 花 at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする