2006年07月02日

【動画】2回目の水遊び

今回は、ちょっと深く。
ひっくり返らないようにダンボールで土台を作って、
洗面器で水深3〜4cmにしました。
ちょっと腰がひけてるけど、薔薇はすぐに後ろ足まで浸かりました。
紫苑はやっぱり慎重で、でも後から入ってました。
3〜4cmでもまだお腹は濡れないっぽい。
思ってたよりラットの手足は長いんだなぁ。
今度はさらに深くしよう。

動画を見る
ニックネーム 花 at 19:46| Comment(8) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるとさんかく


2006_0702_1.JPG


2006_0702_2.JPG
のりを巻いたおにぎりっぽい…
ニックネーム 花 at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫苑:515g 薔薇:601g

紫苑:515g
薔薇:601g

紫苑が500g超えてたー!
薔薇が600g超えたー!!!
そろそろ止まってください。


超汚い
2006_0702_3.JPG
おしっこした上で寝たらしい。べっちょり。
ニックネーム 花 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

動物病院に行ってきました

エキゾチックアニマルを診てくれる病院として大阪では有名な、動物病院に行ってきました。
この前近所の病院に行ってから2ヶ月。
このぐらいの咳なら大丈夫とか言われ、そのうち治るかもーなんて思いつつ2ヶ月…。
このまま何もせずに治るわけなーい!ってことで違う病院に。
土日は激混みらしいので、平日行ったけど、それでも混んでた。
結局3時間ぐらい病院にいたよー
私もかなり疲れたけど、紫苑も薔薇も疲れただろうなぁ…。

咳をしていることと、紫苑の体の傷を診てもらいました。
キャリーの中でぴっとりひっついてる紫苑と薔薇。
それを見て、喧嘩の傷という可能性もあるけど…仲いいね。と先生。
毎日見てる私もそう思うよーやっぱ薔薇は白だよねー

レントゲンを撮ってもらいました。
で、レントゲンの写真撮って来ました!見ても分からないけど〜
白くなってたらダメなんだそうで。紫苑も薔薇も大丈夫らしいです。

紫苑
2006_0703_1.JPG
あばら骨の中の白いのが心臓だそうです。

紫苑横倒し
2006_0703_2.JPG
いやぁ〜と動いちゃってうまく撮れなかったらしい。
写真に写らなかったけど、指の骨まで写ってた。かわいい。

薔薇
2006_0703_3.JPG
薔薇は横倒しを拒否したそうです。

レントゲンから帰ってきた紫苑はぐったり…
薔薇は目つきが怖かった(^-^;
大変だったようです…
麻酔をしてレントゲンを撮る案もあったんだけど、
私が麻酔は怖いと言って、暴れてだめだったら麻酔を考えましょうってことで、麻酔無しでお願いしました。
ぐったりなのを見ると、麻酔してもらったほうがよかったのかもと思いました。
軽い麻酔なら心配することないんでしょうかね。
でも、もしも、があったら、後悔してもしきれない…

レントゲンは何もなかったけど、ダニがいた!!
この黒いやつ。ぴくぴく動いてた(^-^;
2006_0703_4.JPG
これがいたから痒くて掻いて傷作ってたのね!
ダニさんはどこから来たんでしょう。

咳もこのダニのせいかもしれないそうです。
ダニ退治のお薬を飲ませてもらいました。
私が抱っこして、先生が注射器みたいなのでお口にぴちゅっと。
紫苑はすぐ飲んだけど、薔薇はいや〜とじたばた拒否して大変でした。
卵とかには効かないから、あと2回、3週間飲まないとだめらしい。

先生に「お姉さん」と呼ばれました。
他の人は何て呼ばれるんだろうなーと気になりました(笑)


待合室にて
2006_0703_5.JPG
ここどこ?出ていい?
外をのぞくけど、出ようとはしませんでした。

待合室でフェレットちゃんを見せてもらいました。
思ってたよりちっちゃーい。かわいい〜〜〜
寝てて起きなかったけど、寝顔は紫苑に似てました。系統似てるね。
飼い主さんは、紫苑と薔薇の顔を見て、フェレットかと思ったらしい。
けど体が違うから、何か気になったそうで。
ラット、ねずみだと言って、キャリーのフタを開けると、
何の躊躇もなく薔薇の鼻先に指もっていくから、こっちがびっくりしちゃいました。
ねずみって聞いたら、噛みそうって思いそうなのに。
紫苑も薔薇も噛まないけどね〜
しっぽに毛がないと言うので、実は生えてるんですよーと、しっぽを見せると、しっぽも躊躇なく触ってくれました。
このしっぽも嫌じゃないなんて!この人はいい人だわ!とねずみバカな私は思いました(笑)

他にも、うさぎさんが何匹か。
犬猫もいたけど、ほえてる子が全くいなくて、静かで快適な待合室でした。


今日の診察料は…

初診料:2000円
初診料(2匹目以降):1000円
レントゲン2照射以上:5000円(紫苑)
レントゲン:4000円(薔薇)
皮膚スクラッチ検査料:1000円(紫苑のダニ検査)
内服処置料:1000円×2(ダニ退治の薬2匹分)
処方料(粉薬1日2回):300円×7(紫苑用)
バイトリル錠(50mg):200円
ビオフェルミンR(1包):50円
塩化リゾチーム(30mg):50円

合計18270円

1個1個見るとそうでもないけど、合計見るとびっくりしちゃうわ。
ニックネーム 花 at 00:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ラットの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】あまえた薔薇

毛繕いしてーと言う薔薇と、ちょこっとやって自分の毛繕いをやりだす紫苑。
そして最後に…かわいい紫苑が♪

動画を見る
ニックネーム 花 at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】出てきます

じっと見てると…出てきます。

動画を見る
ニックネーム 花 at 23:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

今度のお薬

昨日病院から帰ってきてからはぐったり寝てたのに、
お散歩の時間が近づくとめっちゃ元気に…(^-^;
今日はお散歩しないかな?なんて思ってたからちょっとびっくり。
お散歩に出る前に、お薬と一緒にもらった、注射器みたいな薬をあげるスポイト?で、りんごジュースをあげてみました。
薬に混ぜるのは、ヨーグルトよりりんごジュースが良いと受付のお姉さんが言ってたので。
(柑橘系はだめらしい)
薔薇が病院で薬飲むのに抵抗しまくりだったので、甘いものが出てくると学習してくれると、来週楽かな〜と、
お家での薬の必要がない薔薇にもりんごジュースをぷちゅっと。
もっとくれ〜と薔薇。私の思惑通りになりそう(笑)
紫苑は、薬が入ってないただのりんごジュースでも、片手で抱いて口元に持っていった時点でいや〜〜〜ってなっちゃいました。
でもケージごしに1滴ずつ出すと、ぺろぺろ飲んだので、薬を混ぜてみたけど、それも気にせずぺろぺろ飲んでました。
病院のお薬もジュース混ぜてくれると楽に飲みそうなんだけどなー
1日2回、面倒なだけで、簡単にお薬飲んでくれそうです。

ストレートのりんごジュース、私の大好物なんですよ!
めっちゃおいしい(*^-^*)紫苑も薔薇も大好きになったみたい。
ラットだけじゃ数mlしか消費しないので、私が飲みまくりです♪
ニックネーム 花 at 01:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ラットの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

メッシュケージの欠点

こんなこと思ってるのは、面倒臭がりの私だけかもしれないけれど…
メッシュケージって、縦棒と横棒の接合部分が多いから、汚れがたまりやすくないですか?
シャワーでお湯をジャーっとかけて、雑巾で拭くだけで、メッシュの棒の部分は綺麗になる。
けど、接合部分には汚れが詰まってる!
しかもザラザラしてるから、汚れが落ちにくい!
接合部分の数が半端じゃなく多い!数千?
特に目立つ場所だけ石鹸つけて歯ブラシで擦って落としてるけど、全部は無理なので途中で妥協する。
そして汚れが蓄積するのです〜
キャリーで待ってるから、早く済ませたくて急いじゃうけど、着け置き洗いすると綺麗になるのかな。
ハイターとか?

角度によってちっこく見える紫苑
2006_0705_1.JPG
写真でも、よーく見ると、汚れが詰まってるでしょ?(^-^;
ニックネーム 花 at 01:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ラットの飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】しっぽ繕い

ついにしっぽ繕いを初目撃!
でも、根元をちょこっとだけだけど。

動画を見る
ニックネーム 花 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】いたちごっこ

ペレットは、薔薇がハンモックの中に貯蓄する、というのが定番。
そして紫苑はいつも、そこから食べる分だけ持ち出して食べます。
だけど今日は紫苑も、貯蓄してみたくなったみたいなんです。

動画を見る
ニックネーム 花 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】散歩中の戦い

薔薇vs紫苑 じゃありません。
薔薇vs花 です(笑)
毎日いろんな所を攻めてくるので目がはなせません。

動画を見る
ニックネーム 花 at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ハンモック2枚付け

ハンモックを、夏仕様の綿1枚タイプと、冬仕様のもぐれるフリース2枚タイプ、2枚付けにしてみました。

ピンクのハンモック
2006_0706_2.JPG
薔薇はピンクも似合うなぁ(*^-^*)

ケージ全体図
2006_0706_1.JPG
ペレットの大部分は、下のハンモックの中に収納。
ちょこっと上に置いてあるのはなぜだろう?

背の高いケージで、高さは余ってたし。
もぐれないの1枚だと、薔薇がペレット入れられなくて困ってたので(笑)
1枚仕立てなのに、どこから入るの?とペレットを銜えながらうろうろしてた薔薇は、とってもかわいかったです(^-^)


最近敷いてた、うさぎのうたた寝マットは、ダニがいる間は不衛生かなーと、なんの根拠もないですが、撤去。
でも左半分には何か敷きたい。
GEXのうさぎの健康フロアマットか、サンコーの休足マットはどうかなー?
薔薇が齧っちゃうかなぁ…(^-^;
布製マットを作ろうかなぁ。
ニックネーム 花 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

耳がっ

出てるっ!!
2006_0707_3.jpg

こういうの大好きです。じゅるっ
ニックネーム 花 at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクのハンモック

2006_0707_5.jpg

2006_0707_1.jpg

2006_0707_2.jpg

2006_0707_4.jpg

2006_0707_6.jpg

2006_0707_7.jpg

色付きのハンモックもいいなぁ。
ピンクだからか、いつもよりかわいく見える気がする。
ニックネーム 花 at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

【動画】寝かしつけ

ぴっとりくっついて寝ている紫苑と薔薇
2006_0708_1.jpg
紫苑の顔は、奥で右向いて、薔薇の両足が乗ってます(^-^;
このまま30分ぐらい寝てました。
こんな風に寝ることになった一部始終を動画でご覧ください。

動画を見る
ニックネーム 花 at 16:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

【動画】寝てる間に

紫苑のペレット貯蓄したい熱はまだ冷めていないらしい。
薔薇が寝てる間なら大丈夫。
紫苑、がんばれ〜

動画を見る
ニックネーム 花 at 00:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【動画】散歩中の戦い2

また薔薇vs花です(笑)

ジャンプ!
60cmの壁は薔薇にとっては全く障害ではありません。
体が重くなったらジャンプできなくなるらしいと聞いたけど、薔薇はもう600g(^-^;
重さを感じさせない軽がるジャンプです。

動画を見る
ニックネーム 花 at 14:12| Comment(8) | TrackBack(0) | ラット動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紫苑:516g 薔薇:595g

紫苑:516g
薔薇:595g

明日は病院です。
紫苑の薬は、水で溶いても舐めてくれました。
私も舐めてみたけど苦い…まずい…。紫苑の味覚は不思議だ。
でも真剣に飲まないので、りんごジュースを数滴足して、きれーいに舐めてもらってます。
明日の病院でのお薬も嫌がらずに飲んでくれるといいんだけど。
ニックネーム 花 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

おやつ発見!

お散歩中におやつ入れを発見。

あっ
2006_0710_2.jpg

くんくん(おやつだ!)
2006_0710_1.jpg

くんくんくんくん(このへんが開くはず!)
2006_0710_3.jpg

食べたいなぁ…
2006_0710_4.jpg
ニックネーム 花 at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ラット写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

動物病院2回目

ダニ駆除薬を飲ませてもらいに行ってきました。
今日は先週よりすいてたし、診察の時間が短かったので、病院にいたのは1時間程度。
先週とは違う先生でした。
主治医とかはないのかな?
前の先生と廊下で会ってちょっとお話したから、お休みってことはないんだけど。
先生がかわると、先週言ったことをもう一度…って感じでちょっと嫌だなぁ。

咳の原因はわからないらしい。
レントゲンでは肺に異常はなかった。
鼻水が出てたり、呼吸が荒かったり、食欲がなかったり、元気がなかったり、そんなことは全くない。
ダニを駆除しても咳が止まらなかったらどうしよう。
まだ若い子達なんだししっかり治さなきゃとも思うんだけど、
病院嫌いの私は、自分が経験した検査や治療のつらさを思い出して、
たまに咳をしてるのは気になるけど、ダニが駆除できたら、もうこのままでいいかも。なんて思ってしまいます。
「肺にちょっと水を入れて、それを採取して検査」なんて私だったら絶対したくない。
傷の所からテープでダニを取るのも、痛そうなのに。
咳がダニのせいで、3週間で駆除できて、ぴったり咳が止まりますように(-人-)


待合室にて。
2006_0710_5.jpg
キャリーから顔だけ出してる薔薇を見て、
「かわい〜」「ハムスター?」等と、人が集まってきました。3組も。
ねずみを見ても、長いしっぽを見ても誰もひるみません。
さすが動物好きの集まる動物病院の待合室。
「何を食べるの?」「放し飼い?」等と質問されつつ、
かわゆい薔薇が出たがってたので、キャリーから出して見せびらかし(*^-^*)
知らない人がいてもマイペースに私の体の上をうろうろ。
その間、紫苑はキャリーに入れてたフリースの中に潜ってました(^-^;

今日も犬猫以外の動物がいっぱいいました。犬猫は見なかったかも…。
うさぎさんが数匹、フェレットが入ってそうなキャリー、ハムスターが入ってそうなケージ、白い小鳥さん、頭の上にひらひらついてて派手なおしゃべりする1kg以上はありそうな大きな鳥さん(フェレットケージぐらいの大きさのケージに入ってました。すっごく重そう)。
みんなキャリーに入ってる子達ばかりでした。


今日の診察料は

再診料:1000円(500×2匹分)
内服処置料:2000円(1000×2匹分)
処方料(粉薬1日2回):2100円(300円×7日分、紫苑だけ)
タリビット錠(50mg):150円(抗菌剤)
ネオフィリン錠(100mg):50円(気管支を広げる薬)
塩化リゾチーム(30mg):50円
ビオフェルミンR(1包):50円

合計5670円
ニックネーム 花 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする