2006年02月03日

紫苑にお友達ができます。

悩んで悩んで…諦めようと思っていたんだけど、
いつのまにか名前を考えてる自分に気づき(^-^;
「里子もらう気まんまんやん!」
と自覚したので、昨日里親希望のメールを出しちゃいました。
今日里親募集締め切られてたので、ギリギリだったみたい。
2月18日、紫苑のお友達がうちに来てくれます。
仲良くしてくれるといいな。
ニックネーム 花 at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

広いお部屋になりました。

ケージがじゃなくて、お散歩場が。
今まで90cm×180cmだったのが、
今までの90cm×180cm+185cm×185cmになりました。
185cm×185cmって約2畳らしい。
これで3畳分だね。
私の部屋って8畳らしいけど、6畳ぐらいしかなさそうな予感。。
3m角ぐらいしかないよ?(^-^;

これだと私の生活スペースがないので、
座椅子を持ち込んでそこで生活することに。
こたつも入れようかなぁ…

紫苑をお散歩させてみると…
びびりまくり…(^-^;
すぐケージに戻っちゃうし。
開けとくからまた出てきてよー
ニックネーム 花 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

やられた〜

060206_2220~01.JPG

座椅子。
やられちゃった。
別にいいと思ってたけど、こんなに早いとは…(^-^;
ニックネーム 花 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

さらに…

060207_2311~01.JPG

やられちゃいました。
ついつい床に置いちゃうんだよね…
手に届かないように注意しよう。

削れた欠片はどこに行ったんだろう…?
やっぱお腹の中…?
ニックネーム 花 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

で〜っかいケージ

060207_02.JPG

近所のペットショップにあったケージ。
すーっごく大きかった。
でかいけど、トレー引き出し式だし、掃除もしやすそう。
トレーも金属だし、柵幅は1cmぐらいの狭さ。
ラットにいいねぇ〜
置き場所ないけど…(^-^;
ニックネーム 花 at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ラットの飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

386g

13日間で12g増。
めざせ500g!は無理かなぁ?
ニックネーム 花 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねずみもこたつでまるくなる〜♪

紫苑のお散歩場にこたつを持ち込みました。
そしたら出てこなくなりました(^-^;
今までは数十分経つと自分で帰ってハンモックで寝てたのに、
帰らずその場で寝てたりして数時間…
こたつの中というか、床と布団の間がいいみたい。
あんまり静かで、いなくなった!?と焦ります…。

060209_2211~02.JPG

膝の上に来ればおいしいものがもらえると知っている紫苑は、
たまにこうやってかわいい顔で布団から出てきます。
トイレはもちろん…帰らずその場で(T_T)
ニックネーム 花 at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

スチュワート・リトル

前にも見たことあるけど、今日も見ちゃった。
かわい〜〜〜(>_<)
一番気に入ったのは、
自分の体にしっぽを縄のように巻きつけて、
おもちゃの線路の上に寝て、
「たすけて〜〜〜」
捕らわれのねずみ危機一髪!
電車が来る直前でしゅるしゅるっとしっぽを解いて脱出(笑)
あ〜めちゃかわいい。
猫に食べられかけた後に、しっぽが無事か確認してるのもかわいかった♪
紫苑もしゃべれたらいいのになぁ。

スチュワートは何ねずみなんだろう?
身長8cm体重170g
子供だし、ラットかも?


飼い主風邪気味。
人間の病気はねずみにうつっちゃうのかなぁ…
ニックネーム 花 at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 飼い主 花の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おにぎり

どなべネットさんからもらった三鈴窯のご飯釜でご飯を炊いた!
思っていたよりすごく小さくてびっくり。かわいい〜
土鍋でご飯。よっぽどのことがない限り失敗しないはず!
うちの古くて安い1人暮らし用電気炊飯器とは、比べちゃだめなぐらいおいしい♪
もう炊飯器いらないかも。
最初に炊いたおかゆもおいしかったよー
すっごく弱火でもぐつぐつ言ってて保温力のよさにびっくり。

まずはおにぎりにしよう〜♪
060211_02.JPG
ちゃんと紫苑用も作ったよ〜
060211_03.JPG
おいしいね。もぐもぐ(カメラ目線)

欲しい人はここにトラックバックしてみよう(^-^)v鍋奉行アマちゃんありがとう☆
ニックネーム 花 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼い主 花の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

ライブカメラ 1/28 18:39 あくび

0128183910.jpg

ライブカメラの画像を整理中。
あくびの瞬間写真があったのでアップ♪
おっきなお口だねぇ〜
ニックネーム 花 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ&HP&ライブカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ライブカメラ 2/12 20:46 スヤスヤ

0212204620.jpg

気持ちよさそうだねぇ(*^-^*)
私もハンモックで寝てみたいなぁ。
ニックネーム 花 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ&HP&ライブカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

ライブカメラ 2/13 寝相

ライブカメラに写ってる紫苑は、ほとんど寝てるだけ。
でもライブカメラの履歴写真を見ていくと、少しずつ体勢が変わっていく過程が見れて面白い。
紫苑の寝相をちょこっとご紹介します。
でも画像が多くてかなり長ーいです。
続きを読む↓をクリックして下さい。

続きを読む
ニックネーム 花 at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ&HP&ライブカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

大豊神社の狛ねずみに会いに行ってきました!

0215_01.JPG

chestnutさんのEntrez!この記事を読むと、ねずみ飼いさんは行きたくなるはず。
大豊神社という所には狛ねずみさんがいるらしい。
お守りもねずみ型らしい。
行きたい!ほしい!
ということで、うちから1時間半もあればいける場所なので、行ってきました〜
乗りなれない京都市バスで手間取ったけど無事にたどり着けました。

また長くなりそうなので、続きを読むをクリックしてください。
続きを読む
ニックネーム 花 at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 飼い主 花の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

命名 薔薇

060218_1430~01.JPG

湾岸ねずみ通信のYUMIさん家から、ラットの男の子をお迎えしました。
東京の方なのに新大阪まで連れて来てくださいました。
YUMIさんありがとう!

名前は、薔薇と書いて、そうびと読みます。音読みです。
紫苑と同じように、お誕生日の1月19日の誕生花から名前をつけました。
ママはヒマラヤンのみずほちゃん、パパはブラックフーディドのカイくん。
薔薇はパパ似のブラックフーディドです。

紫苑と違ってビクつくことがなくて、人懐っこい子です。
初日なのに手に乗って肩まで登ってきてくれました。
紫苑ともそのなつっこさで仲良くなってくれるといいな。
紫苑は掴むとぴぃっと大げさに悲鳴をあげる子なので(^-^;
されるがまま掴まれてくれる薔薇にびっくり。
やっぱり宅急便で送られた過去は紫苑の心の傷になっているのかも…。

この記事の一番下の写真の頼もしい子がちっちゃな薔薇です。
ニックネーム 花 at 16:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

406g 110g

060218_2332~01.JPG

紫苑:406g
薔薇:110g

薔薇めちゃちっこーい。
登って来られても、重みを感じない。
紫苑がめちゃでかく見えてきた。
ニックネーム 花 at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

合同お散歩

060218_2226~01.JPG

薔薇がお散歩していたら、紫苑が興味津々でケージの中から薔薇の動きを追っていたので、紫苑もお散歩開始〜
紫苑も薔薇もお互い匂いをかぎまくり。
薔薇が紫苑に押さえつけられてたまに悲鳴をあげる。
ビビリの紫苑も、薔薇みたいなちっこい子には強いのね!
紫苑は押さえたらそのまま3秒停止後開放して離れていく。
なんかかっこいいぞ。紫苑。
それでも薔薇は紫苑の後を付いていく。

流血まで行きそうな気配は今のところないし、
慣れれば同居できるかなぁ
紫苑、仲良くしてやって〜

今は、薔薇は紫苑のケージ探検中。ハンモックまでちゃんと登れてる。
紫苑は隠れて休憩中(^-^;若い子にはついていけない!?
ニックネーム 花 at 00:22| Comment(3) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2匹の距離

060219_2103~02.JPG

掃除待機中、離れて寝る2匹。
すっごく仲が悪いわけではないけど、良くも無く…。
ニックネーム 花 at 21:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

同居開始&模様替え&おうち紹介

大喧嘩はしないし、もう同居させちゃうことにして、その前に大掃除&模様替え。
この記事を書くのを機に、GrassHopper+のしっぽねずみ勉強会に参加しようと思います。
第2回しっぽねずみ勉強会「我が家のしっぽねずみのおうち」です。

060219_2110~01.JPG

ハンモックに紫苑、床の真中らへんに薔薇がいます。

ケージ:サンコーのクリーンホームチンチラ
結構良いケージだと思います。
メッシュだし、結構広いし、上面全部開くし、扉が上にスライドするのもいい。
でも、網部分をトレーに置く時がむずかしい。なかなかうまくはまらない…。
上面を閉める時もすんなりいかない。
組み立てるのも大変だった。金属すのこをつけるのも大変だった。
金網の切り口の処理もよくない。何度か服をひっかけちゃいました。
少しのストレスはあるけど、まぁ満足かな。

扉の止め具は、使いにくかったのではずしちゃって、洗濯バサミで止めてます。
開けっ放しにする時も洗濯バサミなら簡単。かじられた事はまだ無し。
紫苑は「開いてないなぁ〜」とうろうろするだけなので…。
上面が全部開くからそっちにも止め具が付いてたけど、重くて開けられないと思うのでそっちも撤去。
扉の所の白い物は、閉める音を減らすためにはさんだ紐です。

ペレット皿:ハンガー食器プチ
動かなくていいです。

給水器:ダイニチのウォーターボトルミニ
ボール無しの物を使ってます。
ミニってことはもっと容量の多いのもあるのかなぁ…欲しい。

暖房:24時間エアコン+ピタリ適温3号
肌を刺すような寒さにならない程度(18℃ぐらい)にして、
ピタリ適温3号をハンモックの奥にひっかけてます。

床:ペットシーツ+付属の金属すのこ+うさぎのうたた寝マットL
これは今日からです。また変わるかも…。
今まではペットシーツだけでした。紫苑は全く齧りませんでした。
でも薔薇がどうかはわからないし、うんちの量が倍になるとペットシーツだけだと大変だと思ったので。
金属すのこだけだと足に悪そうなのでうたた寝マットを敷いてみました。
ケージに固定できる紐付きです。

トイレ:うさぎのフード付トイレLサイズをフードなし
紫苑はどこでも派。薔薇もどこでも派っぽい気が…
フードは付けはずしが大変なので。

ステージ:コーナーステージ3+ダイソーステージ4
右からでも左からでも奥からでもハンモックに登れるようにしてみました〜

ハンモック:ダイソーの座布団製ハンモック
座布団にハトメを付けただけ。その上にフリースをクリップで固定。
固定具もダイソーで…

おさんぽ時には、扉を開けたままにして、木製スロープをつけてます。
ニックネーム 花 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい感じ

昨日の夜に同居したばっかりなのに、結構いい感じ。

060220_02.JPG060220_01.JPG

紫苑がお水を飲んでたら、薔薇に横取りされて、
まだ飲みたくて後ろでうろうろしてたのが面白かった。
薔薇、強い。
ニックネーム 花 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃん薔薇写真集

YUMIさんから薔薇の赤ちゃんの頃の写真を貰ったので、ご紹介♪
あ〜〜〜なんてかわいいんだぁ〜〜〜〜〜


image43f897d04ab1a.jpg
左向いて手が顔の近くにある子
まだ毛は生えてないのかな?

image43f897d0d36b1.jpg
真中に右を頭にして写ってる子
うっすら産毛が見える。

image43f897e8a51df.jpg
どまんなかに写ってる頭が下方向の子
つやつやだ〜さわりたいっ

image43f897e9c4dc5.jpg
りんごを狙ってる(笑)

image43f897fde4adc.jpg
右手前の子
ヨーグルト好きなのは、実家で食べてたからなんだねぇ〜

image43f897feec010.jpg
伸ばしてる手がかわい〜〜〜

ニックネーム 花 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする