2005年12月01日

214g

減ってる〜!!
しかも食べ残しが3個も!(7個中)
元気そうに見えるんだけど…
体調悪いのかなぁ…

今日のライブカメラのベストショット
1130200520.jpg
カメラ目線?
ニックネーム 花 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

224g

昨日のは気のせいだったのかも?(^-^;
今日は、CR-LPF18g+リスハムの主食5gで、残りはCR-LPF1gでした。

ニックネーム 花 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

228g

しっぽが長いから体重量るのが大変。
なんかいいもの考えなきゃ。
しっぽの長さも測ってみたいなぁ。

今日も、CR-LPF18g+リスハムの主食5gで、残りはCR-LPF1gでした。
ニックネーム 花 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初!肩乗りラット

紫苑を外に出して(ダンボールで囲ってるけど)
ケージの前でかがんで掃除してたら、
背中に小さな重みが…
紫苑が登ってきてそのまま肩に!
うきゃ〜うれし〜くすぐった〜い(>_<)
幸せ(*^-^*)
ニックネーム 花 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

228g?

増えてない。量り間違いかなぁ。

今日は、CR-LPF21g+リスハムの主食4gで、CR-LPF5g残り。
ニックネーム 花 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

232g

増え方が緩やかになってきたかも?

今日は、CR-LPF23g+リスハムの主食2gで、CR-LPF3g残り。

このままだとCR-LPFが今月で無くなって、年末にあわてそうだから、
ネット通販で注文しました。
こんなに食べるとは思ってなかった(^-^;
買ったお店は、いつも小分けのおやつをおまけに付けてくれてたのに、
今月からはもうそのサービスは無くなっちゃったらしい。
いろいろ試せてよかったのにな〜
今月から始まるサービスは、1%分の次回割引。
それじゃ5000円買っても50円だよー
とっても残念。

小動物のおやつは10g入りとかで十分だと思う。
主食のペレットももっと小売でいいと思うんだけどなぁ。
近所のペットショップで、おやつ小分けして1袋数十円で売ってるけど、
いつも同じのが置いてあるから、いつ開けたやつなのか不安になる(^-^;
ニックネーム 花 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝袋

051204_01.JPG

寝袋っていうのかわかんないけど、
フリースを2重の袋に縫って、口の3隅をケージに固定したもの。
使ってないと思ってたけど、実は使ってたらしい。
顔出したところを撮れました(*^-^*)
ニックネーム 花 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの飼育用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白菜の芯

051204_02.JPG

器用に芯だけ残してます。
Yになってる部分の間まできれいに食べてるのがすごい。
こんな細い芯まで残すなんて(^-^;
ニックネーム 花 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

236g

毎日見てるけど、大きくなったな〜と思う。
ラットの成長期ってすごすぎ。
ステージから飛び降りる時の音がどんどんでかくなってきてる(笑)

今日は、CR-LPF23g+リスハムの主食2gで、CR-LPF3g残り。
リスハムの主食の方がおいしいらしい。
でも、掃除中に残ったCR-LPFを取り出したのを見つけると、ケージに持って戻るから、
CR-LPFもそんなにまずくはないみたい。

ニックネーム 花 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

温野菜

紫苑は温野菜が好きみたいです。
生では、一口齧って捨てたにんじんも、
芯だけきれいに残す白菜も、
好きだけどすぐ飽きる大根も。
加熱しただけで大好物に!
ほとんど食べなかった豆腐も、加熱したらバクバク食べてました。
生の方が栄養ありそうだなーとか思ってたけど、
加熱してあげたほうがよろこぶし、いいのかも。
ニックネーム 花 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひざ

051205.JPG

座って野菜をあげてると、膝に乗ってきてくれるようになりました。
ただ”おいしいものが出てくる場所”なんだろうけど(^-^;

紫苑との遊び着にユニクロで上下1500円の部屋着を買ってきました。
やすーい!って他にもいろいろ買ったら結構な額に…(^-^;
ニックネーム 花 at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粗たんぱく質

CR-LPF注文したばかりだけど、
ウサギと共に生きる。ねずみと共に暮らす。というHPを見て、
ラットの粗たんぱく質18%のペレットがいいっていうのは、
乾燥重量で計算したものなんだということを初めて知った。
乾燥重量だとCR-LPFの粗たんぱく質は13.65%
少なすぎ!しかも紫苑は成長期なのに!
ペレットの他にたんぱく質が多い副食をあげるのがいいのかな。
何をあげよう…
肉とかチーズとか豆腐とか?
ニックネーム 花 at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ラットの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

240g

1日4g
このハイペースの成長期はいつまで続くんだろう?
紫苑は生後2ヶ月です。

CR-LPF25gで、3g残り。
ニックネーム 花 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小動物の野菜

小動物の野菜 という乾燥野菜を買ってみました。
小動物の野菜(無農薬)180g
乾燥野菜っていろんな商品があるから迷ったんだけど、
第4回しっぽねずみ勉強会「ごはん!おやつ編」を見て、さつまいもが入ってるのがよさそう!
と思って買ってみました。
よく出てくるパリパリサラダがよさそうだけど、前に小分けで買った時には不評だったので(^-^;

紫苑にあげてみると、
キャベツ すごく好きそう
にんじん 好きそう
さつまいも 一口齧って捨てた
さつまいもがメインのつもりだったんだけどなぁ(^-^;
ニックネーム 花 at 01:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ラットの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーズ



ねずみだし!チーズは好きだろう〜
ということで、チーズ。
小動物用より犬猫用のほうが安かったから、犬猫用を。
違わないよね?たぶん…
1cmぐらいに切って、それをさらにちぎってちびちびあげました。
もっともっと!って来るからわざとちびちびと(笑)
すっごく好きみたい♪
ニックネーム 花 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

248g

体重量るのむずかしい…

今日はCR-LPF23g完食!
このペースだと1kgは一月半かぁ。

今日の野菜は、ミックスベジタブルと白菜。
ニックネーム 花 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手足が冷たい

紫苑の手足が冷たい。
ゴールデンハムスターもそうだし、
手に毛が生えてないねずみはそういうもんなのかなぁ。
私とおそろいだぁ(^-^;
ニックネーム 花 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

254g

CR-LPF25g中、残りは1g未満。

紫苑のお散歩中に座ってると、膝に乗ってきてくれるのがうれしい(*^-^*)
おやつ目当てだけど〜
しつこく名前呼んでるけど、覚えてる気配は無し。
「しおん〜しおんっしおんっ」って私の鳴き声だと思われてたりして(^-^;
ニックネーム 花 at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ティッシュが欲しい〜〜〜

紫苑のお散歩中。
ティッシュを箱から引き出そうとがんばってる紫苑を止めずに見ていたら…
051209_01.JPG
最初はケージとティッシュ箱の1mほどの間を行ったりきたりしていたのに、
ずりずりずりっと入り口まで引きずって行って…
051209_02.JPG
ケージの中はティッシュだらけになっちゃいました。
051209_03.JPG
そのうち飽きるかと思ってたのに、無くなるまでやりそうだったので、この辺で終了。
寒いならピタリ適温の上で寝ればいいのになぁ。
それに、もぐったりしないで全部下敷きです(^-^;
ニックネーム 花 at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ラットのこといろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

264g

051211_01.JPG

クッキングスケールにプラケースをテープでくっつけた紫苑用体重計
おやつを入れて、入ってくれるのを待ちます。

CR-LPFの粉がお布団の中にいっぱい…
ベッドに持ち込んで寝ながら食べてるのね〜
ニックネーム 花 at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラットの成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする